どげざぶろぐ

30代になってもやらなかったことを今からやるブログ

短期的なダイエットをいかに習慣化させるかを考える

こんにちは

 

先日の塩抜きダイエットからビタ0.1kgも落ちない状態が続いており、またしても停滞期に悩まされております。

 

乗り越え方やメカニズムはある程度理解できたものの、即時性のない努力というのは、ストレスになりやすいですね。

 

さてさて、

ボディメイクや長期的なダイエットならまだしも、短期的なダイエットに対して、運動を習慣化させるのは本当に効果があるのかどうか、考えてみました。

 

ここでいう短期とは3か月、四半期とします。

 

私は学生時代、運動こそしていたものの、運動量と比例して筋肉はほとんどつかず、筋肉とはそういうものだ、と考えていました。実際今でもそうなんですけど。

筋肉量が増えれば、基礎代謝が増し(一日当たりの消費カロリーが増え)、太りにくく痩せやすい体質になるのは、どこかしこでも言われていることですが、これは、あくまでも増えればの話。増えたところで、一日当たりの消費カロリーというのは微々たるものです。  

 

さらに言えば、ダイエット中、何もせずに筋肉を維持するのは難しく、筋トレが必要とされています。ただし、減量期はどうしても筋肉は落ちてしまうため、筋肉量維持のために筋トレをすべきとされています。

 

要は、減量期増量期関わらず、いつでも筋トレをしろということですね。

 

果たして、このようなことが、一生涯続くのでしょうか。それはとても困難なことでしょう。

 

ダイエットへの時間対効果を捻出する

では、このご時世らしく、より効率的で、時間をかけない方法について考えないといけないと思います。

何を基準に考えるかとしたら、時価(Time Value)ではないでしょうか。

24時間で区切ってもよいですし、1480時間でもよいです。1440分で区切ってもよいでしょう。ちなみに、何かをする場合、短い時間のほうが実践しやすく、習慣に対する動機付けがしやすいです。例えば、朝起きて歯を磨きながらスクワットをするとか。3分で済むと思います。

 

いずれにせよ、時間は有限ですし、モチベーションも限られている。やらなければいけないことはたくさんある。では、すべきは2つではないでしょうか。

  • やらないことを決めて時間を作る
  • 行動をパラレル化する

 

上記はどこでも、言われてることでしょうが、やらないことを決めるとしても、それはto doに限界があると思います。また、パラレル化、マルチタスク化するとしても、脳に限界があります。すべてを満たすことはできません。そう思ったほうが精神衛生上健全だと思います。

 

じゃあどうするのと考えた結果、日常生活をパラレル化するのだと思います。

パイプライン処理としたほうがやりやすいかもしれません。

ascii.jp

例えば、下記のようなことができるでしょう。前日によく寝ているということは必要だと思いますが。

起床->ストレッチ->朝食を作り始める->ドローイン->食事->歯磨き->スクワット->着替え->通勤(という名の有酸素運動

 

目標ではなく、変化を目指す

上記のように効率の良い方法であれば、習慣化しやすいでしょうし、続けることに対するストレスも減ると思います。いつまでそれをするのかということを除けばなのですが。

短期であれば、3か月だけ実践すればよいのです。炎上せず完了したプロジェクトと一緒です。近い将来に目標がありますから。

 

しかし、長期であれば、ゴールの見えないプロジェクトと折り合いをつけるかどうか、または、夢を持って取り組むかどうかでしょう。夢を持つというのは、80%の人間にはなかなかに難しいことです、ましてやダイエットですから。

 

目標が長期であればあるほど、持続可能なエネルギーとモチベーションが必要になるでしょう。それでは、必ず破たんします。エネルギーが必要なものは、エネルギーが切れたときに続きません。ですので、その目標はいったん忘れてしまいましょう。

 

では、毎日どうするか、というと、変化を与えればよいのだと思います。

例えば、トレーニングメニューを変えるとかだと思います。自分で考えずとも変化があるものが混ざるとよいでしょう。常に自分で考えると、考えることが億劫になりますし。

 

3か月後に周りを巻き込む

もし、ダイエットを3か月続けて、ある程度の成功体験をしたのであれば、そのとき、次の3か月をどうするか、そのとき考えればよいのだと思います。多くの人間(日本人)、3か月後の健康に対してエネルギーを健康に対して投資できないです。

 

それに3か月も続けば、実践結果を周りに言いふらしてしまうと思います。もちろんいいことだと思いますよ。

そのとき、周りを巻き込んで、あなたの声を聴いてダイエットを始めた方に3か月付き合えばよいと思います。これであなたも立派なリーダーです。

これで6か月続けることができる目標が立ちました。