どげざぶろぐ

30代になってもやらなかったことを今からやるブログ

糖質制限3か月目でチートデイを実施して、5日目の結果(効果あり)

こんにちは

 

前回、なかなか体重が落ちないことにストレスを感じ、チートデイを実施しました。

www.ssksn.info

 

そのチートデイの結果、明らかに効果が現れました。下記のとおりです。

  • 体重:60kg->59.0kg(-1kg)
  • 体脂肪率・:18.0%->16.0%(-2.0%
  • 筋肉量:47.6kg->47.3kg(-0.3kg

 

なかなか切ることができなかった体重が50kg台となり、チートデイ実施前後で体脂肪率2%も減少しました。

ここでは記録していませんが、内臓脂肪レベルが4.5となり、メタボ予備軍からも無事遠ざかることができました。

 

4日目および5日目はジョギングによる筋肉痛のため、一切運動をしていません。この体重減少は、脂肪分解によるものと見てよいかと思います。

 

といっても、筋肉量も低下していますので、日ごろの食事と筋トレには気を付けないといけませんね。

 

今のところ、-3kg/月のペースで体重を落としています。有酸素運動をほとんどしていませんが、糖質制限だけでも順調に体重を落とせるのではないかと思います。

 

夏の健康診断でメタボ予備軍とされた方は、まずは2週間、無理のない範囲で糖質制限をされてみてはいかがでしょうか?体重減少の効果を感じて、そのまま継続できれば、来年には体質改善ができているかもしれませんね。