どげざぶろぐ

30代になってもやらなかったことを今からやるブログ

20年以上猫背の私が、30歳を過ぎて姿勢を矯正して気づいたこと

こんにちは

 

最近まとまった時間がとれるようになったので、自分が猫背である原因と対策についてかんたんに考察・実践してみました。

 

猫背の種類

猫背にもいろいろな種類があるそうですが、大きく3つに分けて、一般的な猫背、骨盤前傾型猫背、骨盤後傾型猫背だそうです。

<参考>

あなたの猫背はどのタイプ? - 歪みの原因「猫背」「反り腰」それとも・・・

ちなみに私はかれこれ20年以上、骨盤前傾型猫背のようです。

 

なんで猫背になってしまったの?

姿勢は生活習慣によるものなので、姿勢が悪くなる生活をしていたらそうなるのは当然のことでしょうね。生活習慣は心因に起因するものもあり、猫背もその限りではないそうです。最近読んだ本からの受け売りですが、私も幼少期の人格形成の影響で、うつむきがちであったため、結果として猫背になったのだと思わず納得しました。姿勢以外にも失ったものはあるかもしれません。甘酸っぱい青春とかなかったですし。

社会心理学の本だったと思いますが、タイトルは思い出したら書きます。

 

現状の問題点をブレイクダウンしてみる。

何はともあれ、猫背を改善しようとする気持ちが芽生えましたが、いざ始めてみると、簡単なストレッチすらできませんでした。

具体的な問題点は

  • ハムストリングスが伸びないため、前屈ができない
  • 骨盤が前傾のため、長座ができない
  • 大幹が鍛えられていないため、下腹部で上半身を支えられない
  • 重心が前方向にあるため、腕をまっすぐ伸ばせない
  • 背筋が弱いため、肩が横に開かない

20数年の集大成が現れてますね。どうしてこうなるまでほうっておいたんだ!

 

猫背改善に向けて

めでたく原因がわかったところで、下記メニューを重点的に行い、姿勢を改善してみました。

  • タオルを使ったハムストリングスストレッチ
  • ストレッチポール(フォームローラー)を使った骨盤矯正および筋膜リリース
  • プランク
  • プッシュアップバーを使った腕立て伏せ

1週間目で実感した効果

ストレッチポール(フォームローラー)での骨盤矯正は目を見張る効果がありました。ストレッチ直後は足に羽が生えたといっても過言ではないくらい、軽く歩けるようになりました。これは絶大な効果です。猫背は歩くのさえしんどいということもよくわかりました。行ったのは、ベーシック7と呼ばれる基本的なストレッチです。

効果的な使い方 基本の使い方(ベーシックセブンエクササイズ)|ストレッチポール公式サイト

 

2週間目で実感した効果

上半身の筋トレのためにプッシュアップバーを使いました。膝腕立て伏せしかできない私ですが、胸筋と広背筋が徐々に強化されています。通常の腕立て伏せをするよりも効果的な気がします。何より、継続できますし。

ストレッチに必要だと思ったもの

ヨガマット。便利ですが結構ぼろぼろになります。

姿勢矯正を2か月続けてみて

普段からまっすぐきれいな姿勢をとるのは、今でも意識する必要がありますが、以前よりずっと楽に歩けるようになりました。特に骨盤矯正の効果は大きく、歩く際に、視線が数センチ高くなりました。普段から姿勢の良い人達に対して、ディスアドバンテージだったことを考えると、いい投資と勉強になりました。

 

一つ悪いところを改善しつつあると、他にも改善できる場所が見つかってくるのは、片付けと同じような感覚ですね。