どげざぶろぐ

30代になってもやらなかったことを今からやるブログ

格安SIMを3年間使ってよかったこと困ったこと

こんにちは

 

今でもガラケーユーザの私ですが、3年前から、SIMフリースマホと併用しています。

SIMは当時からIIJMIOを利用しています。外出先でデータ通信を利用するだけなので、3GBあればおつりがくるくらいです。

 

よかったこと~1,000円で使える~

昔からネットはPCで利用していたため、パケット通信のコストパフォーマンスにはネガティブでした。キャリアの契約ではいくら使い放題といっても、数千円高額になるため、ガラケーからスマホに移行する気には、今でもどうしてもなれません。

しかし、仕事がらスマホがどうしても必要になり、当時認知度が高まりつつあった格安SIMを契約することなりました。3年前のスマホはAndroid4.x世代で、当時Android2.xで時代が止まっていた私にとっては、ずいぶん進化したものだなぁと、サクサクどこでもネット(調べもの)ができる喜びがあった記憶があります。1,000円/月でなければ契約するにも二の足を踏んだでしょうが、今ではなくてはならない存在です。

 

困ったこと~端末保証が弱い~

2015年12月ごろから各代理店から端末保証を含んでスマホを購入できるようになりましたので、これから購入を検討される方は、端末が故障した時のことを考えておいたほうがよいでしょう。

私が販売日当日に購入したarrows M02が液晶破損したとき、購入店(某家電量販店)に相談したところ、

「液晶破損はどんな理由でも保証対象外っすから、修理には約30,000円くらいかかりますね~」

といわれ、すっかり頭を抱えてしまいました。キャリアのサポートがあれば、こんなことにはならないんですけどね。。。

 

ダメ元で、富士通の故障窓口に問い合わせ、購入後1年以内の無償保証で対応してくれることになりました。他のメーカーで同じように対応してくれるかは、メーカ次第と思われますが、キャリアにOEMしている富士通ならではのメーカーサポートには足を向けられません。

 

最近では、ミドルレンジのSIMフリースマホが増えてきました。SIMフリースマホの購入を考えている方は、大切に使うのはもちろんのこと、壊れた時のサポートについても検討したほうが幸せになれると思います。